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翌朝スッキリ!?便秘解消に効果のある体操やストレッチ法!

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いつまで経っても便秘が治らず困っている方は非常に多くいます。特に女性にとって便秘は大きな悩みの1つと言えるのではないでしょうか。食生活の改善や、薬を飲むことも対策となりますが、同じようにストレッチや体操をするのも良い方法です。

翌朝スッキリ!?便秘解消に効果のある体操やストレッチ法!

便秘に効果的なストレッチ

便秘を解消するためにはお腹、特に腸を刺激することが大切です。そこで腸を効果的に刺激することができるストレッチを紹介します。

まず、地べたに座って両足を伸ばします。
その状態から片足を立て、立てた足とは逆の腕の肘を立てた足の膝に付けます。付けるのは膝の外側で、その状態から体をねじっていきましょう。これを左右それぞれ繰り返します。

お腹をねじることで腸を刺激し、便秘に効果を発揮してくれるわけです。

便秘に効果的な体操

体操というとラジオ体操などをイメージしますが、もっと簡単な体操で便秘を解消できます。まず、朝起きたらその状態で大きく伸びをしましょう。

その後、うつぶせになって両足をバタバタと泳ぐ時のように10回ほど上下に動かします。
これだけです。

非常に簡単ですが、これだけの体操で便秘に効果を発揮してくれます。寝起きで体を動かすことで効果的に全身を刺激することができるんです。

ストレッチや体操でお手軽に便秘予防を

どちらの方法にも言えることですが決して疲れたり、ハードなものではありません。誰でも手軽にできますし、毎日続けることも苦にならないはずです。便秘はちょっとした対策をするだけでも十分に解消できますのでまずはこうしたストレッチや体操をしてみましょう。

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