list

オリゴ糖が便秘解消に効くって本当なの!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんオリゴ糖という言葉は聞いたことがあると思います。腸に良い成分というイメージだと思いますが、そのオリゴ糖が便秘にも効果的だと注目を集めています。確かに腸に良いなら便秘にも効果がありそうなものですが実際にはどうなのでしょう。

オリゴ糖が便秘解消に効くって本当なの!?

食物繊維と同じ働きをしてくれる

便秘を解消するために摂取するべき成分として食物繊維があります。食物繊維を摂取することで排便をスムーズにできるわけですが、実はオリゴ糖も同じ役割を果たしてくれます。

オリゴ糖は体の中で消化されにくく、同時に吸収もされにくい成分です。体の中でしっかり残ることで不要な物を体の外にしっかりと排出してくれるのです。つまり排便がスムーズになりやすいということで、このことからオリゴ糖は便秘解消に効果的だとわかります。

腸の状態を整えてくれる

便秘の原因の1つとして腸の状態の悪化が考えられます。腸が弱り正常な機能を果たせなくなればやはり便秘になる可能性は高くなるのですが、オリゴ糖はそんな弱った胃を元通りにしてくれる働きがあります。

腸が元気な状態に戻れば排便もしやすくなります。便秘になると腸の状態はさらに悪化してしまいますので、便秘予防だけでなく便秘になってからも力を発揮してくれるとても心強い成分がオリゴ糖です。

オリゴ糖で簡単便秘予防

オリゴ糖はヨーグルトなどに多く含まれている成分で、面倒なことをすることなく、食べるだけで便秘を予防、解消してくれます。非常に手軽で誰でもできる予防法になる、これも大きなメリットだと言えるでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Editor's pick