// //
list

男性で頭痛が多い方必見!群発性頭痛について

このエントリーをはてなブックマークに追加

群発性頭痛は治療法がないと言われています。
また比較的まれな頭痛であり、女性より男性の方がなりやすいというデータがあります。スプーンで目玉をえぐられるほどの痛みと比ゆされるような痛みが伴うのが群発性頭痛と言われています。発作は急激に起こり、自殺頭痛とまで呼ばれているほど痛みは強烈なようですよ。

男性で頭痛が多い方必見!群発性頭痛について

発作時はじっとしていられないことも

群発性頭痛は発作時にはじっとしていられなくて、転げまわったり、動き回るほど痛いと言われています。体を動かしたほうが傷みが緩和されるからでしょう。

群発性頭痛ってどんな病気なの?

群発性頭痛とは目の奥にある頚動脈が何らかの原因によって拡張して起こると言われています。しかしはっきりとしたことは何も分かっていないのです。偏頭痛と並ぶほど有名な頭痛であるにも関わらず、まだ確固たる治療法もないのが悲しい現実です。発作が起きている間は良いのですが2年や3年周期で発作が始まり、また起こるのに繰り返しになることが多いようですね。

自律神経を乱すことも

群発性頭痛は自律神経を乱すこともあります。目が赤く充血していたり、鼻水鼻づまり、まぶたの腫れなど自律神経が乱されることによって起こる副作用があります。もしあなたが頻繁に強烈な頭痛にさいなまれているとしたら、群発性頭痛の可能性もあります。診察で診断してもらうことが可能なので、一度受診を受けてみることをオススメします。

発作が起きてしまうと止めようがありませんから、まずは診察を受けにいきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick