list

ストレスが溜まると白髪が増える。これって本当!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

白髪は気が付いたら出来ていた、ということが多いようです。
毎日鏡を見ていてもあまり気づかないのですが、ふとした拍子に見つけてしまい、自分の年齢を考えてしまうことがあります。

俗にストレスが溜まると白髪が出来やすいと言われています。それは本当なのでしょうか。

ストレスが溜まると白髪が増える。これって本当!?

ストレスで白髪は増える

ストレスによって白髪は若干なりとも影響を受けます。
メラノサイトと呼ばれる組織が色のついていない毛髪を黒く染めるのですが、ストレスが溜まった状態だとそれがうまく働かず、白髪が増えてしまうのです。

血流のめぐりも関係があります

毛髪を黒くしてくれるメラノサイトにうまく血流が届かなければ自然と白髪が増えることになります。ですから血行促進することも大切です。

また頭皮が固い人は血流の流れが悪くなっている可能性もありますから、頭皮マッサージなどをシャンプーの際に行うことも必要です。

こめかみ白髪に注意せよ

こめかみに白髪がよく生えてくる人は、何らかのストレスを受け続けている傾向があります。目の疲れ、視力低下によってもこめかみに白髪が生えてきます。

視力障害という可能性も否定出来ませんので、こめかみあたりに白髪が集中しているのであれば眼科を一度受診することがオススメです。

このように本当にストレスは白髪の原因となるようですね。

ストレスをためず、いつまでも黒いツヤ髪でいられるようにしたいものです。そのために適度ストレス発散をしておくことが大切です。自分に合ったストレス対処法を見つけておきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick