// //
list

原因はこれかも!?歯が黒くなる原因と対処法

このエントリーをはてなブックマークに追加

歯が黒くなるには原因が色々あります。主に食べ物で黒くなる可能性は大きいです。しかしそれだけでもないようですね。原因、そして対処法を考えてみましょう。

原因はこれかも!?歯が黒くなる原因と対処法

歯には溝がある

歯にはもともと縦に走った溝があります。
そこに着色汚れなどがつき、黒く変色することがあります。また磨き残しの出来やすい場所なので、虫歯の原因にもなるのです。虫歯になっている可能性もありますが、単純に変色している場合もありますから、歯の溝が黒くなっている場合は歯科医院で診てもらったほうが良いでしょう。

ヤニで黒くなる

たばこを吸っている人なら知っているかもしれませんが、ヤニで歯は黒くなります。またワインやコーヒーなど、色の濃いものを飲んだりするとヤニがついて黒く変色します。

見た目にはあまり良いとはいいがたいですね。

酸性の物を摂取すると変色する

お酢など酸性のものを摂りすぎるとエナメル質が徐々に溶けていき、象牙質と呼ばれる歯の内部が透けて見えてくるため黒く見えることがあります。このように歯が黒くなるには原因がいくつもあります。

1つ1つ見ていけば単純なものなのですが、原因は多岐にわたりますから全てを排除することは難しいでしょう。白い歯を取り戻したい人は歯科医院でのブリーチやホワイトニングなどの方法があります。

セラミックという方法もありますが、これは歯を削る必要がありますから、まずはホワイトニングなど手軽なものから始めてみると良いでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

Editor's pick