// //
list

便秘解消に効く「ツボ」とは

このエントリーをはてなブックマークに追加

便秘に悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。
男性と比べると、圧倒的に女性のほうが便秘になりやすい体質だと言えます。そんな便秘を解消するためのツボというものがあります。便秘薬に頼らなくても済むように、便秘解消のツボを押さえておきたいですね。

便秘解消に効く「ツボ」とは

お腹のツボを押そう

お腹のツボは直接腸に働きかけるもので、即効性のあるものですから、起床後やトイレの中で指圧すると良いでしょう。おへその両隣にある2つのツボが便秘解消のツボです。

便秘の他にも下痢に対しても効果がありますから、お腹の調子が悪い時には指圧すると良いでしょう。

手首にもツボがあります

手首から指4本分のところにあるツボも、便秘解消に効果的です。筋が2本入っているところで、親指でぐっと押すと圧迫感がありますから分かるでしょう。

手首であるにも関わらず即効性があるツボなので、便意を感じたら即座にトイレに行きましょう。またトイレの中で押すのも効果的ですね。

すねのツボを押す

くるぶしから指4本分のところにある、すねの裏にあるツボを三陰交(さんいんこう)と呼びます。このツボを押すことで便秘が解消されます。熱めのシャワーを集中的にかけても効果的ですから、便秘症の人はお風呂に入った際に温めてあげると良いですね。

ツボは全身にあります。

中でも胃腸を整えるツボが便秘解消に役立つようですね。東洋医学などではツボ押しは治療の一環として行われてきました。ですから初心者でも簡単にツボを押すことも出来ますが、難しい場合はプロに行ってもらうことも必要です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick