// //
list

疲労回復に効果的なツボとは

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日仕事に家事に、忙しく働いている男性は主婦の皆さんは、疲れはその日のうちに取っていますか?疲れを持ち越すと疲労回復も難しくなってきて、慢性的な疲労がたまってしまいますから、日ごろからその日の疲れはその日のうちに解決するように心がけましょう。

今回は疲労回復に効果的なツボをご紹介します。本格的なものから手軽に出来るものまで様々です。

疲労回復に効果的なツボとは

足の親指、人差し指で脳や胃をスッキリ

足の親指は頭に繋がっています。
人差し指は胃に繋がっています。

お風呂後など体が温まっている状態で足の親指を指でもむように刺激すると、脳の疲れが一気に解消されます。また人差し指も同じように揉むと、胃腸の調子がよくなります。

プレゼン前日などで胃が痛い場合などには効果的ですね。

ツボ押しでリフレッシュを

手のひら中央にあるツボはいつでもどこでも押すことが出来ます。疲労に効果的で、リラックスする効果もありますから覚えておくと良いでしょう。

仕事関係や人間関係でイライラした時に押すと、気分をリフレッシュ出来ますからオススメです。

疲労による頭痛を解消出来る

人差し指、親指の骨の合流地点の人差し指側にあるツボは、頭痛を改善してくれます。触るとくぼみがあるので分かるでしょう。

頭痛や花粉症、腫れものなど色々な症状に効果があります。ジーンとしてきたらそれが効いてきた証です。

このように手のひらや足の裏には全身に効果的なツボがあります。また耳にも全身のツボがあると言われています。鍼灸院などで本格的にツボ押しをしてもらうのも良いですが、自分で手軽に出来るツボ押しを覚えておくといざという時に良いでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick