list

片頭痛のオススメ対処法!片頭痛を和らげるツボについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

片頭痛はひどく辛いものがありますね。
頭痛薬を飲んでいる人は、次第に頭痛薬の効果が得られなくなったり、また急に頭痛がしたため薬を持っていないと言うこともあるでしょう。

そんな時は片頭痛に効果があるとされるツボを覚えておくと便利です。

片頭痛のオススメ対処法!片頭痛を和らげるツボについて

片頭痛に効果のある主なツボ

片頭痛に効果のあるツボにはまず、耳の近くにある2つのツボが挙げられます。1つは完骨と言い、耳のちょうど後ろに膨らんでいる骨の突起の下より、指1本上です。

もう1つは天容で、完骨の筋と同じライン上にあり、下あごの角より少し下にあります。頭にもツボがあり、百会は頭の頂点、つむじより少し前にあります。

このツボは頭頂部が痛むときに効果的ですが、頭がもやもやするときにも効果があると言われています。

手にもあるツボ

片頭痛に効果があると言われるツボは手にもあります。
まず合谷(ごうこく)ですが、親指と人差し指の間の柔らかい部分と骨の境目にあります。

このツボはあらゆる痛みに効果的とされており、肩こりや顔全体のむくみなどにも効果があると言われています。それから外関ですが、手のひらを下に向けた状態で、手首の関節の真ん中辺りより指3本肘の方へ向かったところにあります。
このツボは頭全体が痛むときに効果的とされています。

生活習慣も見直しを

ツボ以外にも、生活習慣や食べ物に気をつけることで頭痛を防ぐことができるようです。
たとえばコーヒーや紅茶、お茶、チョコレートやココア、赤ワインなどに含まれるカフェインは頭痛にはいいのですが、摂りすぎると逆に頭痛を引き起こしてしまうと言われています。

また体をリラックスさせるために、静かで暗い場所で休むのもいいそうです。ツボを刺激しながらほかのことにも目を向けてみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Editor's pick