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足つぼダイエットは本当に効果ある?ダイエットを意識した足つぼとは

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足つぼダイエットをご存知の方ってどのくらいいますか?耳ツボダイエットなら知っているけど、と言う方はいるでしょう。

実は足は第二の心臓とも言われており、体中のあらゆる機関と連動しているのだそうです。では足にはどんなツボが集まっているのでしょうか。

足つぼダイエットは本当に効果ある?ダイエットを意識した足つぼについて

食欲を抑えてくれるつぼ

足つぼで覚えておきたいのは食欲を抑えて食べすぎを防ごうというツボです。親指、人差指、両足の付け根全体がこのツボに辺り、1~2分それぞれ押すことで食欲が抑えられるそうです。

足のふくらみの中心辺りにあるへこんだ場所、土踏まずの真ん中あたりは腎臓にあたりますから、体脂肪燃焼も一緒に促してあげるといいでしょう。

下腹部を引き締めよう

たるんだ下腹部はダイエットをする人にとって一番どうにかしたい部分ですね。
そんなたるんだ下腹部には、親指と人差指の間から、かかとに向かって3.5~4.5cm下がったところにある、太陽神経叢がいいとされています。

1~2分ずつ、強めに、つま先に向かって押すといいそうです。
さらに、親指の付け根にあるふくらみにある胃、土踏まず全体にあたる小腸と大腸を刺激すれば、老廃物をスムーズに排泄することができると言います。

こちらも1~2分ずつもむように押すといいようです。

無理は禁物

足つぼマッサージを普段から受けている人はいいのですが、なれない人がいきなり強く押してみても逆効果だそうです。かえって体に不調が起きたりすると言うことですから、最初のうちは気持ち良いと感じる程度の強さで押すといいということです。

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