list

女性の体臭の原因と予防・改善方法を知っておこう

このエントリーをはてなブックマークに追加

女性が男性以上に気になることに、体臭があります。体から発するニオイは足、脇、汗など様々ですが、どれも不快なものには変わりありません。相手がどう思っているか気になるものですが、原因が分かれば予防も改善方法も分かります。

女性の体臭の原因と予防・改善方法を知っておこう

脇や汗の臭いの原因と対策

女性が気になるニオイでもっとも不快なものに、脇、汗の臭いがあります。原因はエクリン腺、アポクリン腺より分泌される汗で、常在菌が皮脂と汚れを分解することで起こるとされています。

ほかにもワキガが原因ということもありますが、予防としては魚や野菜中心の食事にする、湯船につかる、便秘を改善するという方法があります。対策は体にあった汗を抑えるスプレーやクリームなどを使用することです。

生理によるもの

生理中、どうしてもデリケートゾーンが臭う、ということがあります。生理中は経血にナプキン、さらに汗が混じり下着が蒸れやすくなります。

さらに雑菌が繁殖すれば、臭いも発生しやすくなってしまうということです。対処法としてはシャワーを浴びて清潔にすること、ナプキンなどはこまめに交換すること、下着を通気性のいいものにすることだそうです。

実は衣類が臭っている!?

女性の体臭は衣類に当然移りますから、実は体よりも衣類の方が臭うということが多々あります。衣類の臭いが気になる場合は市販の臭い消しスプレーなどを利用すると良いでしょう。

また洗濯で落ちないという場合は漂白剤を使ったり、衣類をあらかじめ水に1時間ほどつけてから洗うのも良いということです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Editor's pick