list

突然耳が聞こえなくなった。。鼓膜が破れたの確認するセルフチェック方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

普段当たり前のように聞いている音は、鼓膜があるから聞こえているのです。鼓膜に何らかの異常が起きたり、鼓膜が破けてしまうと音が聞こえなくなってしまいます。

突然耳が聞こえなくなった。。鼓膜が破れたの確認するセルフチェック方法

もしも突然音が聞こえなくなったら?

今まで普通に聞こえていた音が突然聞こえなくなってしまったら?考えただけでも怖いものです。鼓膜が破けるというのはあまり馴染みがないようにも思えますが、実はちょっとした事で鼓膜が破けてしまう事もあります。もしも、突然音が聞こえなくなった場合は、鼓膜が破けてしまった可能性もあるので注意しましょう。

どうしたら鼓膜が破けるの?

鼓膜が破ける原因は意外と身近に潜んでいます。
顔を強く叩かれた場合耳への圧力がかかる事もありますが、この圧力で鼓膜が破けてしまいます。頬を叩かれる、スポーツ時にアクシデントで顔を叩かれるという場合に、鼓膜が破ける事があります。鼻詰まりがひどく鼻を強くかんだときにも鼓膜が破けるというケースがあります。耳かきをする時に、うっかり耳の奥まで耳かきや綿棒を突っ込んでしまい、その衝撃で破ける事もあります。

鼓膜が破けたら一生耳は聞こえないのか?

鼓膜はとてもデリケートだという事がわかりましたが、もしも鼓膜が破けてしまっても人が持っている自然治癒力で鼓膜も再生できます。ただし、衝撃が大きい場合は自然治癒しないケースもあるので、こういう場合は破けてしまった鼓膜を塞ぐ手術もできます。どちらにしろ音が聞こえなくなったら、早めに病院を受診してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Editor's pick