// //
list

体臭と関係がある?あなたの耳あかのタイプはどれ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

体臭にも個人差はりますが、体臭がきついかどうかを見極めるのに耳垢が目安になると言われていますが、これは本当なのでしょうか?

体臭と関係がある?あなたの耳あかのタイプはどれ?

耳垢のタイプについて

カサカサして乾いた耳垢、湿っていてベタつきのある耳垢、耳掃除をしたとき、あなたの耳垢のタイプはどちらでしょう?統計的にはカサカサしていて乾燥している耳垢の人は体臭がほとんどなく、湿ってベタつく耳垢の人は体臭もきついと言われています。日本人の多くはカサカサとした耳垢ですが、欧米人は湿ってベタついた耳垢が多いと言われています。

人種による違い

欧米人は耳垢が湿っているので体臭が強い人が多いと言われてみれば、なんとなく納得出来る部分もあります。しかし、日本人でも耳垢が湿っていてベタつく人はいます。人種による違いも確かにありますし、食生活の違いなどもあるのでこれも多少は関係しているようです。

耳垢が臭いとワキガになりやすい?

これも必ずしもそうとは言い切れません。
ワキガの人はワキにアポクリン腺という独特なニオイがする汗を出す腺があります。アポクリンは耳などリンパのあるところに出来るので、ワキにある人は耳にもある可能性が高く、独特なニオイを発するので耳垢が臭いと感じる事はあるようです。

しかし、これも個人差があり、耳垢が乾燥しているワキガの人もいますので一概には言えません。不衛生にしていれば誰でもにおいます。垢のタイプにかかわらず清潔にしていれば、ある程度ニオイは防げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick