// //
list

赤ちゃんの汗疹対策!抑えておきたい対処法

このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃんは大人が思っているよりも体温が高いので、寒い季節でも着せすぎてしまうとかえって汗をかき風邪をひかせてしまう事もあります。
また、体温調節もうまくできないので、寝汗をかきやすく背中に汗もができやすいのも注意しましょう。

赤ちゃんの汗疹対策!抑えておきたい対処法

知っておきたい赤ちゃんの汗疹対策

赤ちゃんは汗っかきなので、あせもができやすい状態です。生まれたばかりの純粋無垢な赤ちゃんの肌に、湿疹ができてしまうと原因が分からず焦ってしまう事もありますが、赤ちゃんのあせもはよくある事なのであまり神経質になる必要はありません。寝ているときは寝汗をかくので、背中や首、おむつで蒸れやすいお尻は常に注意深く観察し、こまめに汗を拭き取り清潔にしてあげましょう。

あせもが出来てしまったら?

赤ちゃんのうちには誰もが何度かあせもを経験します。
初めて赤ちゃんのあせもを見たお母さんはびっくりしてしまいますが、通常は自然に治っていくので特に慌てず、汗をかいていたら拭き取り清潔なタオルやガーゼで拭いてあげましょう。ベビーパウダーなども使いながら、汗をこまめに拭き取れば大丈夫です。

悪化してしまったら?

赤ちゃんはまだ免疫力も低く、体質によっては肌の弱い子もいます。ただのあせもでも悪化させてしまったら、はやけに病院に連れて行き適切な処置を受けさせてあげてください。赤ちゃんとあせもはセットのようなものですから、最初からなるものだと思っておけばそれほど慌てずに済みます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

Editor's pick