list

性病の自宅検査方法 -セルフチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近では性感染症にかかる人も増えているそうですね。特に若い男性、女性の間で増えていることもあり、それが原因となって不妊の症状を発症してしまうこともあります。

しかし、性病というのはなかなか病院に行くのも恥ずかしいものですし、自分が性病にかかったと認めたくないものです。そこで簡易的に性病チェックをできる方法を書いておきます。

性病の自宅検査方法 -セルフチェック

男性の性病チェック方法ってどんな方法があるの?

男性の場合ですが、まずは自分の性器を良く見るようにしてください。

男性器全体を見て、変なツブツブのようなものができていないのか、男性器の先端部分から膿などが出ていないかをチェックしましょう。

また、排尿時に痛みがあるかどうかというのも重要ですね。ピリピリとした痛みのようなものがあれば、淋病などの炎症を起こしている可能性が高くなります。

女性の性病チェック方法ってどんな方法があるの?

女性の場合もまずは自分の性器をチェックするのが重要ですね。性器全体を見て、変な突起物ができていないかなどをチェックしましょう。

また、女性の場合はオリモノの変化を見ておくのも大切です。オリモノが普段よりも増えている、白っぽく濁っているなどの変化があれば、何かしらの性病である可能性が高くなります。他にも性器そのものに耐えられないような痒みがあるといった時にはカンジダを疑った方が良いでしょう。

性病になったかもと思ったらどうしたら良いの?

性病になったかもと思った時は、ともかく病院へ足を運んでください。恥ずかしいと考えてしまうかもしれませんが、性病を放置していても完治することはありませんし、余計に症状が酷くなってしまうので、何かしら異変を感じたらすぐにでも受診しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick