// //
list

メニエール病の原因、治療法、予防法

このエントリーをはてなブックマークに追加

メニエール病という病気があります。
若い女性がなりやすいというイメージを持っている人も多いかもしれませんが、実は男性でも起こる病気なので知っておいて損はないでしょう。

メニエール病の原因、治療法、予防法

メニエール病っていったいどんな病気のことなの?

メニエール病はめまいを起こすことで有名ですね。
めまいと言えばメニエール病という発想をする人が多いくらい有名なのですが、実際にはあまり見かけることはありません。めまいを起こす病気ではありますが、実は耳に原因がある病気ですね。

メニエール病の原因ってどこにあるの?

メニエール病の原因は内耳にあります。
内耳にはリンパ液が充たされているのですが、このリンパ液が過剰になってしまうことでリンパ腫ができ、そのリンパ腫が原因となっているそうです。大元の原因としてはストレスであるとされており、実際に発展途上国の人に見られることは少ないことから、主流的な意見だと考えて良いでしょう。

メニエール病の治療に関しては基本的には薬物療法です。内服薬を服用するのですが、症状が激しい時などは点滴を打ったりすることもあるので覚えておくと良いでしょう。

メニエール病のセルフチェックを作ってみた

メニエール病のセルフチェックを作ってみたので、参考にしていただければ嬉しいですね。
・最近ストレスを感じることが多い

・めまいを昔からよく起こしていた
・めまいの後には耳鳴りがなったりする

・グルグルと回るような回転性のめまいを経験したことがある
・定期的にめまいを起こしている

このエントリーをはてなブックマークに追加
Photo by 
fotolia 

おすすめプロモーション記事

Editor's pick