// //
list

いびきの原因、治療法、予防法

このエントリーをはてなブックマークに追加

実は意外といびきで悩んでいるという人も多いようですね。家族や恋人から夜にうるさいと言われて初めて気づくというケースも多いのですが、中には自分のいびきで起きてしまうという人も少なくありません。ここではいびきについて考えてみます。

いびきの原因、治療法、予防法

そもそもいびきってどうして起こってしまうの?

いびきとは何か?ですが、睡眠中に起こってしまう雑音であると言っても良いでしょう。人間は睡眠をとっている時には脱力をしており、それは当然ですが喉の周りの筋肉も例外ではありません。
結果、呼吸をする時の通り道である気道がせまくなってしまって、周辺の組織を空気が振動させることからいびきが起こってしまうそうですね。

いびきにも実は種類があるって本当なの?

いびきと言っても実は単純ないびきだけではありません。

1つは風邪をひくなどして一時的にいびきをかいてしまう単純性のいびきというものがあります。こちらは病気を改善するなどして、いびきの原因を解消することによって自然と解消することができます。

もう1つは、睡眠時無呼吸症候群を伴ういびきですね。睡眠時無呼吸症候群とは慢性的にいびきをかく人に多く、睡眠中に一時的ではありますが呼吸がとまってしまいます。放置しておくと悪化する可能性もあるので、家族に指摘されたら病院で診断を受けるのも1つの方法ですね。

いびきに関するセルフチェックを活用しよう

いびきと言っても自分では解らないことも多いので、睡眠時無呼吸症候群かどうかを判断するセルフチェックを作ってみました。
あくまでも簡易的なものでしかないので、ここにあてはまらないとしても安心はしないようにしてください。

・最近集中力がおちた
・良く眠っているはずなのに睡眠不足のような感じがある

・日中に強い眠気に襲われることがある
・記憶力が落ちている気がする

・最近になって夜中にトイレで起きることが多い

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick