list

腎結石症の原因、治療法、予防法について

このエントリーをはてなブックマークに追加

結石というと尿路結石が有名ですが、腎臓に結石ができてしまうこともあり、これを腎結石症と呼んでます。
少し詳しく解説いきましょう。

腎結石症の原因、治療法、予防法について

腎結石症っていったいどんな病気なの?

基本的に腎結石症と尿路結石は同じものだと考えて間違いありません。どこに結石ができてしまうのかが問題であり、腎盂などのように腎臓にできてしまうことが腎結石症ですね。総称して尿路結石と呼ぶこともあります。
結石はシュウ酸カルシウムといってとげとげのついた成分が主原料となっており、シュウ酸をとり過ぎてしまうことで起こるそうです。

腎結石を起こしてしまった時の治療や予防はどうするの?

基本的に腎結石の治療に関しては、痛み止めや利尿剤を用いたものが多く、結石を素早く体外に排出しようとするだけですね。まれに結石が大きく、なかなか出ていかないといった時には超音波を用いて結石を破砕することもあり、治療としては単純だと言えるでしょう。
しかし、腎結石は想像を絶する痛みを伴うことがあるので、十分な注意が必要です。予防としてはともかくシュウ酸をとらないような食事をすることです。

腎結石症のセルフチェックを作ってみたので活用しよう

腎結石症になりやすいかどうかのチェックを考えてみたので、今後のために役立ててもらえると嬉しいです。

・排尿をする時に痛みがある

・最近になって腰痛が起きるようになってしまった

・血尿が出ることがある

・肉類中心の食生活をしている

・水分をあまり摂らないことが多い

・野菜がきらいだ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Photo by 
fotolia 

Editor's pick