list

女性膀胱炎の原因、治療法、予防法

このエントリーをはてなブックマークに追加

膀胱炎というと、女性がかかりやすい病気と言うイメージを持つ人も少なくありません。これは女性の身体構造的な問題であり、個人的な資質に由来するものではないので気にしなくても良いでしょう。
しかし、気になる人もいらっしゃるかもしれませんので、女性膀胱炎について考えてみます。

女性膀胱炎の原因、治療法、予防法

膀胱炎ってそもそもどんな病気のことを指しているの?

膀胱炎とはその名の通りに膀胱で炎症が起こっている状態を指します。炎症が起こることによって尿をためたり、排出したりといった機能が低下してしまうことがあるので、女性にとってはかなり厳しい状況となります。

膀胱炎って性病の1つなのか気になる

トイレの我慢を繰り返していると膀胱炎になるとも言われているのですが、これは膀胱に近い場所で細菌が発生してしまうからですね。基本的に膀胱炎が起こるのは細菌に感染してしまうからであり、疲労やストレスなどで抵抗力が落ちてしまうことでもかかってしまいます。
ですので特に性病であるといったことはありませんので、気にすることはないでしょう。

女性膀胱炎のセルフチェックを作ってみました

・トイレに行く回数が増えている
・排尿をした後に痛みがある

・残尿感がある
・トイレに行ったばかりなのに、すぐにトイレがしたくなってしまう

・性器周辺を不潔にしていた
基本的に膀胱炎を予防するには、尿道付近を清潔にしておくことを心がけ、トイレはなるべく我慢しないようにしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Editor's pick