// //
list

今注目のルイボスティーの魅力!

このエントリーをはてなブックマークに追加

健康や美容に効果があるといわれるさまざまなお茶。上手に生活に取り入れれば、毎日がもっと楽しくなるはずです。本記事では、昨今注目を集めている「ルイボスティー」にフォーカス!その魅力や効能などについてまとめてみました。

今注目のルイボスティーの魅力!

ルイボスティーのふるさとは南アフリカ

ルイボスティーの”ルイボス”とは、南アフリカ原産の植物の名前です。この葉を乾燥させてお茶にしたものを、南アフリカの人々は不老長寿のお茶として長年愛し、実に300年以上ものあいだ飲んでいるのだとか。

ちなみに現地では、ルイボスティーをミルクティーなどにして飲むのが一般的だそうです。

こんなにあるある、ルイボスティーの魅力

ルイボスティーの成分にはカフェインが含まれていないので、妊婦さんや授乳中の人にも安心して飲んでもらえます。カルシウム、ナトリウム、マグネシウムといったミネラルが豊富なお茶なので、夏バテの改善やストレスの軽減にも一役買ってくれます。

また腸の運動を活発にし、悪玉菌を減らすという効果も。腸内環境を改善して便秘の解消にも役立ちます。そして一番嬉しいのが、アンチエイジング効果!ルイボスティーには身体の老化を促進する「活性酸素」を抑えるSOD様酵素という成分が含まれており、肌の老化などにも効果的といわれているんですよ。

ルイボスティーの味は?入れ方は?

ルイボスティーのもう一つの魅力が、とても飲みやすいということ。苦みや渋みが少なく、食べ物の味を邪魔しないので、和食にも洋食にもぴったりなのです。スポーツの水分補給にもおすすめですよ。上手な入れ方のコツは、10~30分程度しっかり煮出すこと。

効能のある成分がしっかりと出てくるので、より健康・美容効果が期待できます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick