list

そのおなかの痛み。ストレスからくる腸過敏性症候群かも

このエントリーをはてなブックマークに追加

私はストレスを感じるとその影響が髪の毛に出るようです。とはいっても抜けるなどの症状ではなく、髪の毛に白髪がわかるようになってくるんです。しつけが厳しい家に生まれた私は、小さなときから白髪が目立つことがありました。このようにストレスは様々な形で体にその症状を表します。

そのおなかの痛み。ストレスからくる腸過敏性症候群かも

腹痛や下痢、便秘の症状が出たら

「腸過敏性症候群」という言葉をご存知でしょうか。TVなどでも「IBS」という単語で紹介され耳にしたことがあるかもしれません。これは腹痛、下痢、便秘がそれぞれ起こる症状で、下痢や便秘が交互に起こる症状を見せる方もいるようです。

その原因は…?

この腸過敏性症候群の本当の原因は今もわかっていません。感染性腸炎のあとになるということもあれば、他の異常が全く見られないケースも多くありますが、一般的にはストレスが原因であるといわれています。ストレスを感じ症状が発症すると、その症状が発症したことにより活動が制限されてしまい、それがさらにストレスの原因となるような、悪循環に陥ってしまう場合もあるそうです。

治療法と改善法

今のところ薬による治療や食事などの一般的な病気の治療法はもちろんのこと、ストレスを軽減するような心理的な治療も施されています。命に係わる症状ではないので、うまく付き合っていくという選択肢もあります。

冒頭にお話しした私の白髪、実は一度完全になくなったことがありました。それは大学生時代に親元を離れ、一人暮らしをしていたころのことです。自由気ままに生活していた学生時代は本当にストレスが無い生活をしていたのだと今では呆れていますが、こどものころから付き合ってきた白髪がなくなったことは事実です。ストレスを完全になくすことは現代人にとって不可能に近いとは思いますが、絶対に無理でもないことだけは私が保障しますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick