// //
list

目の下のくまの原因は、寝不足だけじゃなかった!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「私?全然!全然勉強してないよ!」って手をブンブン振っていたあの子。いつもテストが近づくと目の下にクマつくっていたな…、なんていうのは漫画でよくある話。でも実は目の下のクマ、寝不足だけが原因じゃないようです。

目の下のくまの原因は、寝不足だけじゃなかった!

クマの原因は寝不足だけじゃなかった!

漫画などでもよく寝不足を象徴するアイコンとして使われるクマ。一つは寝不足による血行不良により皮膚が薄い目の下に現れるものが有名です。血行不良ですから寝不足だけでなく、疲労やストレスなども影響してきます。また白人系の人によく見られる髭の剃り跡が青くなるのと同じように、もともと色白な人にも目立ちやすい傾向があります。

そしてもう一つが加齢からくるものです。下まぶたの筋肉が緩み、脂肪を支えきれなくなりくぼんでしまうことで、その影がクマのように見せる現象です。それに合わせて皮膚も薄くなりたるんできてしまうため、余計にそのくぼみがはっきりと目立ってしまう方もいるようです。またもう一つ同じく加齢が原因のものとして、目の刺激や摩擦によりシミが目の下にできやすくなってしまい、それが原因でクマに見えるというパターンもあります。

解消法は?

血行不良で起きるパターンの場合、一番は適切な食事や睡眠などを十分にとる、根本的な生活改善が有効です。また加齢からくるものに関しても食事により改善することも可能ですし、メイクやコラーゲンの摂取などで改善させることも可能です。
気づいたら目の下にクマが…、という方は是非お試しください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick