// //
list

37度って発熱?それとも平熱?体温の基礎知識を知ろう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

平熱は個人差もあるので、必ずしも一定ではありません。発熱の基準は平熱によっても変わるという事を覚えておきましょう。

37度って発熱?それとも平熱?体温の基礎知識を知ろう!

子供は大人よりも体温高め

体温計で熱を測り37度あったとしたら、あなたは熱が出たと思いますか?人によっては普段よりも熱が高いので、発熱だと思ってしまう事もあります。

しかし元々平熱が高い人や、子供の場合は37度ジャストくらいでは発熱とは言い切れません。体温計の機能も以前とは違っていて正確に測れますが、子供は大人よりも体温が高いので36度後半から37度なら、平熱と判断できます。

どこで体温を測るか?

体温を測る時にどこで測るかによっても結果は変わってきます。わきの下、耳、口で測る事が多いのですが、測る場所と時間は正しく理解しておきましょう。電子体温計の場合は脇や口でブザー音がなるまでじっとしていますが、体温計の場合は10分くらいかかるので根気よく待ちましょう。

熱を測るタイミング

直前まで激しい運動をいていたり、お風呂上がりの直後や食事の直後は体温が上昇している時なので、熱を測ってもあてになりません。このように熱を測るタイミングや時間、測り方によっても結果は大きく変わってきます。

平熱が低い人は37度でもだるいと感じる事もありますので、人によって同じ37度でも体調には違いがあることを理解しておきましょう。朝と夜では基礎代謝も違うので、朝は低く、夕方が一番高くなるといわれています。平熱を見極めるにはしばらく続けて体温を測り、表をつけておけばわかりやすいでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick