// //
list

つらい夜泣きに効果的!赤ちゃんの夜泣き対処法

このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃんの夜泣きはお母さんなら誰もが通る道かもしれません。夜泣きは仕方ない事とわかっていても、お母さん自身も辛い思いをしてしまいます。

つらい夜泣きに効果的!赤ちゃんの夜泣き対処法

夜泣きの原因は?

赤ちゃんはまだ言葉を話せないので、泣く事しかできません。ある程度成長すれば、生活リズムも整ってくるので夜は寝る時間と頭も体もそれを覚えられますが、幼い赤ちゃんにはまだ無理です。

ミルクや母乳を飲みお腹がいっぱいになったら眠りますが、眠る時間も不安定なので寝たと思ったら数時間で目を覚ます事もあります。この時お腹がすいた、おむつが濡れている、真っ暗な室内で誰もいない不安感など、泣く原因もいろいろです。

泣き止まない赤ちゃんへの対処法

まずは赤ちゃんが泣いている原因を一つずつ確認しましょう。おむつやミルクならすぐに解決しますし、熱があったり具合が悪そうなら病院に連れて行きます。何をやっても泣き止まず、特に病気でもなさそうな場合は、ある方法を試してみてください。

赤ちゃんが泣き止む意外な方法

一つはコンビニやスーパーのビニール袋を手で揉みカサカサと音を出す、二つ目はテレビの砂嵐の音を聴かせるという方法です。

これはお母さんのお腹の中で聴いていた音に似ているので、赤ちゃんが安心するからだそうです。もう一つはスプーンの背中で赤ちゃんの背中を軽くこする方法です。これはツボ押しにもなり、意外と効果があると言われていますのでどうしてもダメな時に試してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick