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まっすぐ伸ばす!猫背解消エクササイズ

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自分の姿勢が気になることってありませんか?特に、気がついたらついつい背中を丸くしてしまうクセは、早いうちに改善しておきたいものですね。背中を丸くしてしまうクセが慢性化してしまうと猫背になってしまい見た目だけではなく、健康にも良くないので猫背を解消するようなエクササイズを毎日の生活の中に取り入れるようにすると良いと思います。

まっすぐ伸ばす!猫背解消エクササイズ

正しい姿勢とはどういうもの?

まず、正しい姿勢はどういうものなのかの確認をしてみましょう。壁を背中にしてまっすぐに立ちます。その時かかとは、壁につけた状態ではなく15cm程度離れた状態にしてまず壁にお尻をつけます。

その後は背中、頭とつけていき腰と壁の相手に手を入れて手のひらが壁にくっつくように背中を壁につけていきます。その姿勢が背中をまっすぐにした状態です。

体に正しい姿勢を覚えこませることが大切

最初は、かかとを壁から少し離れた状態で行いますが、最終的にはかかとから、お尻、背中、頭の全てが楽な状態で壁にくっつけることができるように行っていきます。エクササイズとは呼べないほどの簡単な方法ですが、まずは体にしっかりと正しい姿勢を覚えこませるために毎日、数回行うようにすると良いと思います。背中を真っ直ぐに伸ばして、猫背を解消させるためには、毎日の生活の中でも気をつけるようにすることが大切です。

見た目だけではなく健康にも重要な姿勢

猫背が解消されると、肩こりや腰痛が改善したという人も多く猫背によって圧迫されていた肺も正常になり肺活量も正常になったという人も多いので、健康のためにも猫背はしっかりと解消しておきたいですね。

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