// //
list

首が回らない。。肩こりによる頭痛の対処法3選

このエントリーをはてなブックマークに追加

朝、目が覚めたら急に首が回らなくなっていたという経験は誰でも1度はありますよね。

寝ている姿勢が悪かったのか、枕が合わなかったのか、それとも同じ姿勢ばかりを続けていることで首が凝ってしまって限界となってしまったのか。首が回らずに痛みを感じた瞬間にあれこれとその原因を探ってしまいますよね。

首が回らなくなってしまう原因は、頭と首を支えている頚椎という部分と椎骨と椎間板と言われる周りの筋肉に異常が起こり、首の神経が圧迫して痛みを起こしてしまうことで首が回らなくなってしまうのです。

首が回らない。。肩こりによる頭痛の対処法3選

まずは安静第一です

痛くて首が回らない状態の時には、無理をせずに安静にしていることが大切です。無理に動かさずに、まずは首の周辺の血行を良くするために温めてみましょう。

また痛みがひどい時には、市販の薬などを使用して様子をみるようにします。数日たっても症状が緩和されていかない場合は、医師の診察を受けるようにすると良いと思います。

日頃から首や肩のケアを怠らない

首がまわらないような状態にならないようにするためには、日頃から首や肩を冷やさないようにしたり、筋力をあげるような運動を意識して行うことが大切です。また、同じ姿勢をとりがちな人の場合は、合間を見て首や肩のストレッチを行いながら必要以上に首や肩が凝らないようにしましょう。

首が回らないと頭痛も併発

首が回らなくなってしまうような状態になると、首がまわらないというだけでなく頭痛の症状も起こってくる場合がありますので、そんな時にはゆっくりと安静にして過ごすようにすると良いと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick