// //
list

お通じがよくない便秘がトリガー!?便秘による頭痛の対処法3選

このエントリーをはてなブックマークに追加

慢性的な便秘に悩んでいるという人は、想像以上に多いと言われています。しかし、便秘によって頭痛が引き起こされている可能性が高いということを知っている人は少ないのではないでしょうか。

お通じがよくない便秘がトリガー!?便秘による頭痛の対処法3選

便秘に悩んでいる人は、実は慢性的な頭痛も持ち合わせている?!

便秘に悩んでいる人の多くは、慢性的な頭痛も持ち合わせていると言われています。実は便秘はただ排便することができないというだけではなく、頭痛を起こしてしまうと言われています。ではなぜ便秘によって頭痛は起こってしまうのでしょうか。

便が排便されないことで、腸内では腐敗した便から毒素が発生してしまいます。その毒素は血液を通して体のあらゆる部分へと運ばれてしまうのです。毒素は、筋肉に溜り血流が悪くなることで、脳へ行き渡るはずの血液量も減少させてしまいます。それが頭痛を起こす原因となってしまうのです。

便秘を解消させると頭痛も軽減

便秘による頭痛の対処法は、便秘を解消するような生活を心がけることが大切です。便を正常に排便させるためには、腸のぜん動運動を正常な状態に戻すようにします。

便秘解消のポイントは3つ

ぜん動運動は自律神経のひとつ副交感神経が大きく影響していると言われているので、副交感神経が大きく作用している朝の時間をゆったりとのんびり過ごすことができる生活を意識するようにします。次に、腹筋を鍛えたり、意識的に腸を刺激するようなマッサージをして排便がスムーズに行われるようにしていきます。

そして、食物繊維が豊富な食べ物や腸内の善玉菌が増えるような食生活を心がけるようにするとお通じがよくなり便秘の症状が緩和されていきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

Editor's pick