list

黒髪を取り戻す!白髪改善でやっておきたい4つのこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

人間、年齢を重ねると老けてくるのは当たり前ですよね。そんな老化現象の中でも最もポピュラーなのが白髪です。ここでは白髪改善でやっておきたい4つのことを紹介してみます。

黒髪を取り戻す!白髪改善でやっておきたい4つのこと

そもそも白髪が起こるのって老化以外にも原因があるの?

白髪を改善するためには、ともかく原因を知っておくことが大切です。老化による白髪というのは、そもそも原因を解決することは難しいでしょう。

しかし、それ以外の原因で白髪になっているのであれば、原因さえ対処できれば改善できるチャンスは増えますよね。そこで白髪の原因ですが、加齢以外となると大きくは4つですね。生活習慣の乱れ、ヘアケア製品、栄養バランスの悪さ、ストレスや病気によるもの、といったことが代表的な原因となります。

白髪を改善するための4つの方法のうち2つを紹介しよう

上でも書いたように白髪の原因は様々ですが、根本的な部分としては髪の毛の色素であるメラニン色素が作られなくなっているということです。若い年代の人で白髪が多い場合は、はっきりと言えば栄養不足であることが多いので、食事の内容を考えることが重要になります。特にチロシン、ビタミン、などは充分に取れるように食事内容を改善していきましょう。

チロシンは大豆製品に良く含まれています。もう1つはストレス対策ですね。ストレスを受けることで活性酸素が増えることから、白髪も増えていきますので、白髪改善を考えるのならリラックスをしてストレス解消の時間を作ってください。

白髪改善のための4つの方法のうち、残り2つを紹介します

ヘアケア製品にしてもあっていないものを使うと、頭皮の環境を悪くしてしまうので知られています。特に安価に販売されているシャンプーは高級アルコールという石油由来の成分が使われており、これが非常に頭髪にも良くありませんので、できれば天然由来の成分で作られているヘアケア製品に変えてみてください。

最後の1つは、規則正しい生活習慣を身につけることです。特に成長ホルモンの分泌が活発になる22時~26時には就寝しておくようにし、早寝早起きを心がけることが白髪改善につながります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick