// //
list

不妊症に効くツボ・マッサージがある!

このエントリーをはてなブックマークに追加

不妊治療に効果的なツボというものがあるのかどうかと言えば、実はあるのです。ツボは全身の機能を良くする働きを持っていますから、もちろん生殖器に良い影響をもたらすツボもあるというわけですね。

不妊症に効くツボ・マッサージがある!

女性の不妊に効果的なツボとは

かかと一帯にあるツボは子宮と卵巣のツボになっており、ここを刺激、マッサージすることによって子宮の働きを良くしたり、卵巣の活動を活発にすることができます。卵巣の働きが活発になれば、質のよい卵子を排出することができますし、生理不順などの症状も良くなりますから、タイミング法などを適応することができますね。

男性の不妊に効果的なツボとは

こちらも女性と同じくかかと一帯にあるツボで、前立腺と睾丸に効果的なツボとなっています。揉むようにマッサージすることで機能を高めることができ、健康な精子、活発な精子を作ることができますから、卵子までしっかりたどりつき、受精卵を作ることができます。

ツボは何故良いのか?

足のくるぶしから数センチ上にあがったところにある「さんいんけい」と呼ばれるツボも不妊には効果的だと言われていますが、何故ツボは不妊にも良いのでしょうか。それは不妊の最も油断ならない大敵が冷え性だからなのです。ツボ押しやマッサージによって体が温まれば、

子宮などお腹の中も温かくなり、機能が回復してよい状態へもっていくことができるのです。また温めるという点で言えば入浴も同じですから、体をまずは冷やさないということが大前提となるでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

Editor's pick