// //
list

これって本当?化粧品やヘアースプレーが男性不妊に及ぼす影響

このエントリーをはてなブックマークに追加

化粧品やヘアスプレーが実は不妊症の原因の1つになっていた、という事実は恐らく殆どの女性は知らないことなのではないでしょうか?しっかり排卵が起こり、精子にも問題がない場合、タイミングを狙っても妊娠しない場合はフタル酸エステルに妨害されている可能性があるかもしれないということです。

これって本当?化粧品やヘアースプレーが男性不妊に及ぼす影響

日用品には多く含まれている成分

フタル酸エステルはプラスチックを柔らかくする作用があり、人体への悪影響が懸念される物質として問題視されています。しかし食品や衣類の包装、ビニール床材やテーブルクロスなどにも用いられている素材なので、どこにでもあると言えばあるのですね。

女性にも身近な存在である

女性ならネイルをしたことは一度くらいあるでしょうが、そのネイルにもこの成分が入っていますので、一緒に肌から吸収されてしまうことがあります。また香水やシャンプーにも使われているので、日常的にフタル酸エステルに触れる機会はあるということになります。

男性の妊娠力を落とす成分

このフタル酸エステルは、男性機能を低下させる作用があり、女性には影響がないと言われているため、男性はこの成分からしっかり身を守らなければならないのです。男性不妊の原因は意外にシャンプーやヘアスプレーなのかもしれません。

そのような場合はシャンプーをオーガニックのものに変えてみる、ヘアスプレーをやめるなど、工夫が必要になってきます。体内に蓄積することは殆どありませんが、日常的にフタル酸エステルに関わっていることになりますから、ヘアスプレーやシャンプーは今から見直しておいたほうが良いですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

Editor's pick