// //
list

妊活を始める前に、おさえておきたいポイントや基礎知識

このエントリーをはてなブックマークに追加

妊活を始めよう!と思う前にちょっと待って、あなたは妊娠のことをどれだけ知っていますか?しっかり妊娠とはどのようなものかを具体的に考えてから妊活を始めたほうが良いでしょう。

妊活を始める前に、おさえておきたいポイントや基礎知識

まず基礎体温って何?

基礎体温とは女性の最も安定した状態での体温のことで、起床して寝たまますぐに基礎体温計で測る体温のことです。この体温には低温期と高温期の2層に分かれているのが普通で、女性ホルモンが影響していると言われています。もし2層に分かれていない状態であるなら、婦人科を受診することが先決です。

排卵日って何?

その名の通り、排卵する日ですが、この日にセックスをすると受精すると考えている人は多いようですね。しかし実際は卵子は24時間しか生息できず、排卵日にセックスしてもタイミングが合わなければ卵子は死んでしまいますから、排卵日の前日、もしくは2日前にセックスしたほうが受精がうまくいくのです。精子は3日から6日間くらいは膣内で生息できるので、その性質を利用するのです。

妊娠が分かったどうするの?

パートナーとよく相談をして、子供をどうするか、子供のためにどうあるべきかを考えましょう。狭いアパート暮らしから広いマンションや一戸建てを考える時期でもありますね。また必ずしも受精した受精卵が成長してくれるとは限りませんから、流産のリスクも頭に入れておきましょう。

その他、どこで産むか、里帰り出産すべきかしまいか、持病がある人は薬を飲んでいても受け入れてくれる病院があるかどうかを検討する必要もあります。意外に妊活を始める前に知っておきたい妊娠のことはたくさんあるのです。妊娠に必要な衣類や道具などもその中の1つとなります。

妊活する前に押さえておきたいポイントはしっかり抑えておいて、いざという時に慌てないようにしましょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

Editor's pick