// //
list

性病のせいで目が充血!?そんなことってあるの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

性病の症状があらわれるところは、性器やその周辺だけかと思っていませんか?でも、性病は目に症状があらわれることもあります。淋菌性結膜炎やクラミジア性結膜炎などです。原因不明の目の充血が実は性病のせいだった…というケースも実際にあるのです。

まさみ先生 監修

性病のせいで目が充血!?そんなことってあるの?

淋病やクラミジアは目にも感染

性病のなかでもポピュラーな淋病やクラミジア。 実は、目にも感染して充血や目やになどの症状が出てくることがあります。

淋菌性結膜炎、クラミジア性結膜炎と呼ばれるものです。

淋菌性結膜炎の方が症状が重い傾向にあり、充血だけでなく目の痛みやクリーム状の目やにが出ることも。

放置していると症状は悪化し、最悪の場合は失明する恐れもあります。 このような症状があらわれた場合は、すぐに病院で診察を受けましょう。

もちろん、これらの異常の原因がすべて性病に関連するわけではありません。

しかし、性器になんらかの症状や違和感があり、そのうえ目も充血してきたとなると性病の疑いが考えられます

目をこすって感染

目をこすって感染

では、淋菌性結膜炎やクラミジア性結膜炎にはどのように感染するのでしょうか。

まずは、淋病やクラミジアの病原体が付いた手で目をこすると感染することがあります。 また、菌やウイルスの付いたタオルやシーツなどが直接目の粘膜にふれて感染することもあります

淋病やクラミジアにかかった人が近くにいる場合には、 性行為だけでなく体の接触や、タオル、シーツ、衣服などを一緒に使うことは避けて、感染可能な経路をふさぐようにしましょう。

目の充血の原因が性病なんて考えたことはなかったですよね。 このようなケースがあることも、しっかりと覚えておいてくださいね。

どうしても不安な場合は、検査キットなどを活用して検査してもいいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Photo by 
Canon Boy / bikeriderlondon 

執筆者

あなたのオンライン婦人科
体の不調や気になる症状は、あなたの都合に関係なくやってきます。
特に女性特有の病気や性病は、なかなか人に相談しにくいこともあり不安を抱えたままの女性も多くいます。
・気になる女性の病気や症状がわかりやすく解説されている
・自分自身のデリケートな病気の悩みを気軽に相談できる

このようなサイトがあれば、 女性の心強い味方になれるはずだと考えました。

Rucora[ルコラ]は
・医師監修の記事による正確でわかりやすい情報提供
・病気の疑問や不安にお答えするオンライン匿名相談
この2つのサポートで、 女性のデリケートな病気の不安や悩みを解決していきます。

Rucora[ルコラ]は、あなたのオンライン婦人科です。

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick