list

日本人の4人に1人は花粉症!その時期はいつからいつまでなの!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本人の4人に1人は花粉症で悩まされている、と言われていますが、それほどまでに花粉症になってしまう原因は、土からアスファルトに変わったということが関係していると言われています。
しかしアスファルトになったものをどうすることもできませんから、花粉症対策をしなければならないというわけですね。いわゆる現代病とでも言えるのでしょう。

ちなみに、花粉症のピークはいつからいつまでなのでしょうか、花粉症もちの方には気になるところですね。

日本人の4人に1人は花粉症!その時期はいつからいつまでなの!?

すでに花粉は散っている

実は花粉の飛散は1月からすでに散っているのです。量は少ないですが、花粉のアレルギー反応を強く示す人にとっては重大なことで、1月に出てくるスギ花粉も要注意の1つでしょう。
スギ花粉は通常2月頃から始まるといわれていますから、そのために花粉症に効果のあるお茶を飲んだり、薬を飲み始めると良いでしょう。

いつからいつまで続くのか?

花粉症の人を悩ませる花粉、いつからいつまで続くのでしょうか、気になるところではありますね。
いつからかと言えば、2月下旬あたりからということになります。しかし色々な花粉が飛来していることは確かなので、これは一概に絶対とは言い切れないのが事実です。

実際1年中花粉は飛んでいる

スギ花粉以外にも花粉というものは飛び散っていますから、スギ以外の花粉に反応してしまう人も中にはいるわけですね。
つまり、年中通して花粉は飛び散っていることになります。いつからいつまで、と答えることができないのは、花粉症の人に当てはまる花粉が1年中散布されているからなのです。

最も多いスギ花粉で2月下旬頃から4月後半までと言われていますから、それまではしっかり花粉症対策を続けると良いでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Editor's pick