// //
list

筋肉痛を即効で和らげる!?2つの方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

筋肉痛ってどうしてあんなに痛いものなのでしょうか?何か運動をしすぎた翌日、パンパンに痛くなっている足や腕。どうにかして早く治したいものですよね。しかし意外にも筋肉痛のメカニズムというものは解明されていないらしいのです。

筋肉痛を即効で和らげる!?2つの方法

乳酸がたまって筋肉痛がおこる

一般的には筋肉を動かし乳酸が体内に溜まることで筋肉痛が起こると言われています。しかし実際は解明されていないので不明であり、正しいという説はあまり聞かないのが事実なのです。それよりは、筋肉痛を少しでも早く緩和するほうが適切だと思われますね。

お風呂に入るとよくなる?

冷たい水、温かいお湯を交互に浴びることで、抹消血管が開き、筋肉痛が和らぐと言われていますから、これは湯船につかっている最中に試してみたいものですね。少し運動をしすぎたなという日には、湯船につかりながらこれを実行すると良いでしょう。

軽く運動をする

また、激しいスポーツなどをした直後は筋肉は疲労していますが、それを放置しておくとさらに固くなり、翌日の筋肉痛に繋がります。そこで軽い運動を取り入れて、筋肉を柔らかく保つことが良いと言われています。有酸素運動をすることにより乳酸を放出することができますから、理にかなった方法だと言えますね。

またストレッチなども有効ですから、使った筋肉をよくほぐすようにストレッチをする、マッサージを行うのも適切でしょう。このように筋肉痛を防ぐには色々な方法がありますから、筋肉痛になりそうな日には実践してみる価値はありますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Photo by 
fotolia 

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick