// //
list

呼吸が浅い人は痩せにくくなるって本当!?その症状と改善まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

普段どんな息の吸い方をしているのか、意識して呼吸している人はまずいないと思いますが、呼吸1つとってみても痩せやすかったり痩せにくかったりすることがあるのですから、ダイエット中の女性は耳よりの情報ですよね。まず正しい呼吸とは一体どのようなものなのでしょう、それを知ることから呼吸法や痩せやすい体質への変化を見ていきましょう。

呼吸が浅い人は痩せにくくなるって本当!?その症状と改善まとめ

みぞおちをメジャーで測ってみる

まずみぞおちにメジャーを巻いて、思い切り息を吸い込んで吐き、この際に3センチ未満の場合は呼吸が浅くなっている証拠です。きちんと深く呼吸をしていればもっと差が出るはずなので、自覚症状がないままに呼吸が浅くなっている可能性があります。

正しい呼吸は基本的には腹式呼吸

基本的に正しいと言われている呼吸法は腹式呼吸ですが、普通の人がまずそれをしろと言われても、なかなか難しいものです。そんな場合は仰向けに寝転がって、自然な状態で呼吸すると自然と腹式呼吸になるはずなので、その状態を覚えておいて、立った状態でもキープできるようにしましょう。

ダイエットに効果的

また腹式呼吸をすることで腹筋が鍛えられ、インナーマッスルに働きかけることができるため、痩せやすい体になることができるのです。さらに自律神経も整えてくれる腹式呼吸はストレス社会に生きる現代人の頼りになるところですから、一度覚えてしまうと簡単な腹式呼吸ですから、あなたも今から取り入れていくと良いでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Photo by 
fotolia 

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick