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仕事中の眠気を覚ます、睡眠防止法3選

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ついつい仕事中に眠くなってしまうという人も多いですよね。特にぽかぽかとした陽気にお昼ご飯を食べた後なんかは、集中しようにもなかなか仕事に集中できないことも珍しくありません。そんな時に役立てることができる眠気防止の方法を3つ紹介してみます。

仕事中の眠気を覚ます、睡眠防止法3選

食事を食べると眠くなる時の対処方ってどんなものがあるの?

上でも書いた通り、お昼ご飯を食べた後には眠くなるという人も多いはずです。どうして食事を摂ると眠くなるのかですが、これは食事が代謝されることでできるブドウ糖をインシュリンが分解するからだと言われています。正常に血糖値のコントロールができているのなら、時間の経過とともに眠気というのは少なくなるものです。

しかし、どうしても眠くなる時というのはあるので、これから大事な商談があるというような時には、少なめの食事を摂るようにすると良いでしょう。

カフェインを摂取するのは、眠気を防止するには効果的です

カフェインは覚醒作用があることで知られており、コーヒーを飲むことで眠くならないというのは多くの人が知っている事実です。カフェインは摂取すると、およそ30分程度で効果が出始めるとされており、その効果は8時間以上続くと言われています。そこで食後にコーヒーや緑茶などを飲むことで、事前に眠気を防止できるようになるでしょう。

冷たい水を浴びて目を覚ますのも効果が期待できます

眠気が続く時にはトイレなどで顔を洗うのも効果的です。最も王道の眠気防止方法だと言えますが、この方法は持続力がないとも言われていますので、どうしても眠気が取れない時は少しだけ仮眠をとるというのも1つの方法として覚えておくと良いでしょう。

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