// //
list

食べた後にすぐやってはいけないこと3選

このエントリーをはてなブックマークに追加

食べた後に寝ると牛になると、昔から言いますよね。実は食事をした後にしてはいけないことというのは幾つかあるのです。ここでは食べた後にすぐにしてはいけないことを3つ紹介してみます。

食べた後にすぐやってはいけないこと3選

食事をした後にすぐ歯を磨くのはあんまり良くないって本当なの?

食事をした後はすぐに歯を磨くということを習慣にしている人も少なくありません。しかし、実は食事の後というのは、最低でも30分以上は時間を空けてから歯を磨く必要があります。

その理由としては、食後すぐの歯磨きというのは歯の表層であるエナメル質にダメージを与えてしまうからです。ですので、食事をした後に口の中をきれいにしたいのなら、洗口剤などを使ってうがいをするようにしてください。

食後の一服に紅茶を飲むのは間違っているの?

食後にはお茶を飲んで一服するという人も多いですが、その時のお茶のチョイスとして紅茶を選ぶのはお勧めできません。紅茶に含まれている成分が、植物性の食べ物とまざることで、人体へ鉄分が吸収されるのを妨げてしまうからです。ですので、貧血の解消にと鉄分の多い食事をとったとしても、紅茶を飲んでしまうと意味がなくなってしまいます。

じゃあ食事の後にお風呂に入るのは?

入浴するというのは、血行を促進することでもあります。食事の後というのは、食べ物を消化するために血液が胃腸に集まっている状態でもあるので、このタイミングで血行が促進されてしまうと、消化が阻害されてしまうのです。結果、消化不良などを起こしやすくなるので、最低でも食事をしてから1時間以上はあけてからお風呂に入るようにしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Photo by 
fotolia 

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick