// //
list

リウマチについて知ろう!効果がある食べ物について

このエントリーをはてなブックマークに追加

リウマチと聞くと、治らない病気とイメージする人も多いかもしれません。それは難病として扱われてきたことからなのでしょうが、近年では医療技術が発達してきたのもあってか、症状を緩和を期待できるようになったと言っても過言ではないようです。ここではリウマチについて解説していきましょう。

リウマチについて知ろう!効果がある食べ物について

リウマチってそもそもどんな病気のことなのか考えてみよう

リウマチとは天敵に書くと、関節や関節の周囲に痛みが出るような病気の総称であると考えてください。リウマチ性疾患とも表記されることがあり、特に関節に起こる痛みのことは関節リウマチとも呼ばれます。

リウマチの原因はいったいどんなものか知っておこう

リウマチの原因は免疫の異常にあると考えられています。本来であれば身体の中に入ってくるウイルスなどの異物を排除してくれる役割を持つのが免疫機能です。

しかし、何らかの異常によってこの免疫機能が上手く働かなくなってしまい、手足の関節などに痛みを感じたりする病気になります。同じ免疫異常が原因となる疾患を膠原病と呼んでいますが、リウマチの場合は別のものとして考えられていると言って良いでしょう。広い意味では膠原病に該当するのですが、その中で限定された症状がリウマチであると考えることができます。

リウマチに効果のある食べ物ってどんなものがあるの?

リウマチに効果のある食べ物としては、亜鉛を多く含んだものが代表的です。亜鉛は免疫機能を活性化させる働きを持っていることから、効果が期待できるでしょう。食材としては、魚介類や豆類、うなぎなどが該当します。主食としては白米よりも現在に切り替えた方が良いと言われており、玄米には関節痛の緩和の他にも免疫機能を正常に維持する効果が期待できると言われています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Photo by 
fotolia 

おすすめプロモーション記事

Editor's pick