// //
list

産後のセックスレスで夫婦仲が冷え込む!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

出産の直後というのは女性の身体は疲労しきっています。そんな中で、子育てを行っていくことになるのですが、生まれたばかりの赤ちゃんというのは、親の都合を斟酌してくれる訳ではありません。そのため、24時間赤ちゃんの世話をすることになり、精神的にも肉体的にも余裕がなくなることが多いです。そこで問題になってくるのが、産後のセックスレスです。

産後のセックスレスで夫婦仲が冷え込む!?

産後セックスレスにおける男性と女性の考え方のズレを考えよう

男性で産後セックスレスに悩む人も多く、最近では産後クライシスという言い方もあるようですね。女性の心理としては、赤ちゃんの世話のこともありますし、慣れない生活を送ることから、他のことが考えられなくなっても仕方ありません。

また、産後には体型が崩れてしまうことが多いので、見られたくないと感じる女性も多いようですね。しかし、男性からすると奥さんとのコミュニケーションはしたいものですし、産後すぐに無理だとしても数ヶ月もすればセックスも行いたいと考えます。ここで大きく夫婦間で考えがズレてしまうのです。

産後セックスレスで夫婦仲は冷え込んでしまうものなの?

セックスは夫婦どちらかがいればできるものではなく、夫婦揃って行うものなので、女性側がしたくない気持ちが強ければ男性もできませんよね。産後セックスレスの状態になってしまう人がとても増えているそうです。

当然、男性からすると誘っても断られることが多くなり、次第に誘うことすらできなくなってしまいます。結果、セックスレスになり、夫婦としての仲が冷めてしまうということが多いのです。

どうすれば産後セックスレスを解消できるの?

産後セックスレスを解消するには、ともかくお互いが歩み寄ることが必要です。特に女性側としてはしなくてもいいと感じている分、ハードルが高いかもしれませんが、最低限のスキンシップは行うようにしてください。軽いボディタッチをする、会話をする、それだけでも男性の受け取り方はまったく違ってくるからです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Photo by 
fotolia 

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick