// //
list

想像妊娠と精神的ストレスの関係性とは!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

想像妊娠とは強い想像によって起こるものです。精神的な負荷がかかることによって起こるものであり、妊娠したいと考えているだけではなく、妊娠したくないと考えても起こってしまうのだから不思議なものですよね。ここでは想像妊娠と精神的なストレスについて考えてみましょう。

想像妊娠と精神的ストレスの関係性とは!?

そもそも想像妊娠が起こる原因とは何かを考えてみる

想像妊娠の詳細な原因というのはまだ解っていません。妊娠をするということへの願望、不安などといったものが精神的なストレスになり、起こるものだと考えられています。女性の身体は妊娠することによって、女性ホルモンを多く分泌するようになるのですが、想像妊娠の場合は脳が誤認を起こすことで妊娠しているのに近い状態を起こすものだと考えて良いでしょう。

想像妊娠を予防するにはどうすれば良いのか考えてみよう

そもそも想像妊娠とは精神的なストレスの蓄積によって起こるものです。ですので、自分自身は妊娠しているのではなく、想像妊娠なのだと自覚することが大切だと言って良いでしょう。

また、想像妊娠をするのに至ってしまった精神的なストレスを解消することも重要なことになります。ピルを常用することによって、想像妊娠を起こすリスクが低減されると考えられていますので、1つの手段として覚えておくと良いでしょう。

想像妊娠をしやすい人ってどんな人のことなの?

一般的にはどんな女性であっても、想像妊娠をする可能性はあります。ただし、過去に流産の経験がある、絶対に妊娠したくないなどのことでストレスを蓄積している人は起こしやすいそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Photo by 
fotolia 

おすすめプロモーション記事

Editor's pick