// //
list

腰の痛みをとりたい 整体で出来ること+急な腰痛の対処法

このエントリーをはてなブックマークに追加

腰の痛みで悩んでいる人はとても多く、日本人の国民病の1つが腰痛だと言っても過言ではありません。腰痛と言っても、これは腰に発生する痛みの総称であり、多くの原因があります。ですので、その原因にあわせて治療してくれるところを探すことが重要です。

腰の痛みをとりたい 整体で出来ること+急な腰痛の対処法

そもそも整体で腰の痛みを治療することができるの?

整体とは簡単に書いてしまうと、身体の歪みを改善する施術を行うところです。整骨院や針灸などとは違い、開業するのに国家資格が必要ないというのも特徴だと言って良いでしょう。整体で腰の痛みをとることができるのは、基本的に内科的な疾患が伴わないものだと考えておいてください。

整体ではどんなことを行って腰の痛みを治療してくれるの?

整体では上でも触れたように開業するのに国家資格などが必要ないこともあり、各整体院にて行うことはまったく異なります。ですので、施術を受ける前にきちんと相談することが大切だと言えるでしょう。基本的にはマッサージを行ったりすることで、身体の歪みを矯正するものなのですが、各整体院で独自の施術を行うケースもあります。

急な腰痛が起こった時にはどうやって対処すれば良いのか知っておこう

急な腰痛として代表的なのがぎっくり腰ですね。ぎっくり腰は筋肉が断裂することによって起こるもので、初期は動くこともできないほどの痛みに襲われることがあります。唐突に激しい痛みに襲われるので、ヨーロッパでは魔女の一撃とも言われるそうですね。

ぎっくり腰の対処法ですが、初期の場合は患部が炎症を起こし熱を持ってきますので、しっかりと冷やすようにしてください。初期状態が終われば、今度は反対に温めるようにするのがポイントです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Photo by 
fotolia 

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick