// //
list

スッと鼻づまりが直る!?かもしれない方法3選

このエントリーをはてなブックマークに追加

鼻づまりになると呼吸がしづらくて辛いものです。そんな時、すっと鼻が通る方法を知りたいものです。風邪気味でもないのに鼻がつまる場合、どんな方法で鼻詰まりを解決出来るのでしょうか?

スッと鼻づまりが直る!?かもしれない方法3選

ステップを踏んで鼻詰まりをなくす

ワンステップ、深く呼吸します。ツーステップ、ゆっくり息を吐き切ります。スリーステップ、鼻をぎゅっとつまみます。フォーステップで頭を上下に動かします。動かす時は出来るだけゆっくり動かします。この時も鼻はつまんだままです。ファイブステップで息が必要というぎりぎりのところまで続けると、鼻づまりがその場で解決するようです。

基本的なことで解決?

簡単で基本的なことですが、鼻づまりを起こしたら、鼻を温めましょう。これで鼻通りがよくなります。最も簡単な自宅でのケアとしては、蒸しタオルを作って、顔全体を覆うことです。鼻の奥までしっかり暖まると鼻通りがよくなりますから、これは簡単ですので試してみたいものです。

また、涙を誘うことで有名なたまねぎをみじん切りにすると鼻が通ると言われていますから、鼻づまりで困っている時は、たまねぎのみじん切りをしてみましょう。

氷をなめたり脇に圧力をかける

氷を舐めるとアレルギー性の鼻詰まりの場合、解消することがあります。さらに脇に圧力をかけると鼻通りがよくなるとも言われていますから、自宅でするのなら、500mlのペットボトルに水を満タンに入れ、両脇に挟んでぎゅっとキープしましょう。鼻が自然と通るようになればOKです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Photo by 
fotolia 

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick