// //
list

花粉症・鼻づまりを解消する画期的な方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

花粉症やその症状で鼻詰まりを起こしている場合、どんな方法で鼻づまりを解消出来るのでしょうか?誰でも実践できて、続けられるものが良いです。そんな方法はあるのでしょうか?

花粉症・鼻づまりを解消する画期的な方法

お茶で解消!

なんと花粉症はお茶で改善に導くことが出来ると言われています。アレルゲンのヒスタミンを抑制したり、免疫バランスを調整してくれる作用のあるお茶があります。甜茶はその中でも有名なお茶です。またクマザサも花粉症には効果が期待出来るお茶として知られています。

マスクをつけるポイント

マスクは外に出る際に花粉症の人はつけると思いますが、実際は自宅の中にいてもマスクをすると症状が良くなります。鼻づまりも解消出来るようです。マスクをつけるなら花粉症専用のものがベストですが、風邪対策に、インフルエンザ予防に、と購入して余ったマスクでも十分活用出来ます。

花粉症対策として始めても良いこと

手軽なことから始めましょう。花粉症、鼻詰まりを改善したいと思っているのなら、ヨーグルト、乳酸菌を摂取することが良いと言われています。さらに鼻を蒸しタオルなどで温めると鼻づまりがすーっと引いていきますから、どうにも鼻がむずむずするという場合は蒸しタオルをレンジで作って鼻を温めましょう。

おへそより少し下の下腹部に軽く力を入れて、その状態を1分キープすることで鼻づまりが解消すると言われています。ツボの一種です。これらすべてを行うことは難しいですが、1つでも自分が続けられるものがあれば試してみたいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Photo by 
fotolia 

おすすめプロモーション記事

Editor's pick