// //
list

悩んでいる人急増?手のむくみの原因や解消法

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨今手のむくみで困っているという女性が多いようですが、実際何故手がむくむのでしょうか?足がむくむというなら、昔から言われてきており、分かっていることですが、何故手が今、むくむのでしょうか。

悩んでいる人急増?手のむくみの原因や解消法

一時的に起こるむくみ

女性の場合、ホルモンバランスが乱れると手にむくみが現れることが多いと言われています。一時的に起きる手のむくみでも実は病気のサインの可能性もありますから、内科を受診する必要もあるかもしれないのです。しかし内科で何も言われなければ、単純に水分が溜まっているので、トリートメントでむくみを改善に導くことが出来ます。

水分の代謝が悪い場合

水分の代謝が悪いと、手もむくみます。すぐに手のむくみをとりたいという場合はグーパー運動をしたり、手を使う運動をしましょう。ぶらぶらと手を振ることも効果が期待出来ます。

指1本1本をぞうきん絞りするのも効果が期待出来ます。手のツボなどを見つけて押すとさらに効果アップが期待出来ます。代謝が悪いと全身の代謝も悪くなり、体内が滞ってしまうので、全身がよくない兆候にあると言えます。

ビタミン、ミネラル不足になっている可能性もある

運動不足でむくみとなって手に症状が現れている場合は、細胞の隅々まで体液が届かなくなり、手に滞っているケースがあります。その解消としてウォーキングなど軽い運動を取り入れることで随分と解消出来ますから、バランスの良い食事と共に、軽い運動やストレッチで対応しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Photo by 
fotolia 

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick