// //
list

呼吸が浅い人は痩せにくくなるって本当!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

痩せにくくなる体質になってしまう、というものがあります。それは呼吸が浅いというものです。呼吸が浅い人は痩せにくくなる可能性がありますから、普段からしっかり深い呼吸をしておく必要があります。

呼吸が浅い人は痩せにくくなるって本当!?

メジャーで測って呼吸の浅さをチェックする

まずは呼吸がどれだけ浅いのか、というものをチェックしてみましょう。みぞおちにメジャーを巻き、思い切り呼吸します。3センチ未満の隙間しか空いていない場合は呼吸が浅い証拠です。深い呼吸の場合、もっと開きが出ますから、深い呼吸を意識したほうが良いでしょう。

緊張して疲れやすい人は浅い

緊張して疲れやすい人は呼吸が浅い傾向があります。充分な酸素を体内にとりいれることが出来ず、余計筋肉がかたくなるので、体がこわばり余計に浅い呼吸になってしまいます。ダイエットにとっては厄介なことです。体のこわばりをほぐして、呼吸をしっかり深く出来るようになりましょう。

腹式呼吸のススメ

腹式呼吸をすると、お腹の中から外までしっかり呼吸が出来、理想的な深い呼吸をすることが出来ます。これをマスターすると、インナーマッスルという体の内部の筋肉を鍛えることが出来るので、痩せやすい体になることが出来るのです。

自律神経も整えてくれる呼吸ですから、いざという時は腹式呼吸でリラックスするようにしましょう。また慣れて来たら普段でも腹式呼吸を意識して行うと良いでしょう。ダイエット効果も期待出来ますから今日からとりいれてみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Photo by 
fotolia 

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick