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足裏マッサージで身体を健康に!やり方とポイント

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今日も1日、疲れた・・・という日はたくさんありますが、特に疲れた、という場合、体をセルフケアしてあげたいものです。そこで足裏トリートメントを行ってみましょう。足の裏からスッキリ体が軽くなってきます。

足裏マッサージで身体を健康に!やり方とポイント

足裏をツボ押しする

足裏にはたくさんのツボがあります。そのツボをぐっと押して圧をかけ、トリートメントする方法があります。10秒から15秒ほど指圧することによってその部分の健康や改善を導きます。疲労回復の場合はゆうせんというツボがあり、足の指をぎゅっと握りしめるとくぼみが出来る場所にあります。ここに圧をかけましょう。疲労回復の効果が期待出来ます。

その他、ツボはたくさんありますから、このツボは万能のツボとも呼ばれていますので、まずはここをマスターしてトリートメントを始めましょう。

土踏まずをトリートメント

土踏まずは特に内臓を中心としたツボが集まっている場所です。ですから押しもみほぐすと痛いと感じる人も多い場所となっています。しかし精神安定、疲労回復などの効果が期待出来ますから、親指を使って丁寧に押すようにしましょう。

トリートメントのポイント

足裏トリートメントはいつ行っても良いのですが、血行の良いお風呂上りなどに行うのが良いでしょう。さらに食後は避けるようにしましょう。胃腸が働いていますから、そのツボを押してしまわないようにするためです。

またぎゅうぎゅうと力いっぱいに押さなくても足裏トリートメントは痛気持ちいい程度の力で押すのが正解です。痛いと感じた場所は特に悪くなっている個所なので、念入りに揉みましょう。

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