// //
list

冬はダイエットの季節!?寒さを利用して痩せちゃおう

このエントリーをはてなブックマークに追加

冬はやまごもり、冬眠、だから太る季節だと思っていませんか?やはりダイエットは夏じゃないと出来ないよね〜と思っていませんか?実は冬こそ痩せやすい季節なのです。この寒い季節を利用して上手に痩せたい人はダイエットを成功させましょう。

冬はダイエットの季節!?寒さを利用して痩せちゃおう

基礎代謝がキープされている冬

何故冬はダイエットに最適な季節なのか?というところですが、実は体温が関係しています。外気温が冷たくなると、人間の体は体温を一定に保とうとして内側から燃焼します。

これが痩せるもとです。夏などは体温調整しなくても勝手に体温が保てますので、冬よりカロリー消費がよくないのです。体温を保たねばと思って勝手に体が燃焼してくれる冬こそダイエットに最適な季節だと言えます。

代謝アップを図ろう!

冬は冷え性になる可能性もありますから、ダイエットに冷えは厳禁。そのためにも体を温める食事をしましょう。スパイスや薬味をきかせたものを食べるようにします。七味唐辛子や刻んだネギ、にんにく、ショウガなど、お馴染みのものがあります。

にんにくはステーキを焼くさいに風味を出すために先に焼くことがありますが、ステーキと一緒に食べても美味しいですし、うどんに七味をかけるのも風味があります。ショウガはショウガ紅茶などお馴染みのぽかぽかドリンクです。

寒い中での運動

寒い中で運動をすると、体温キープのために基礎代謝がアップしているうえにさらに代謝がアップして、効果が期待出来ると言われています。ヨガなど、エアコンを入れずに行うことで精神を鍛えることも出来ますし、代謝を高めることも出来ます。

何より冬の寒さを活用したダイエットが良いでしょう。運動するにも、食事をするにも寒い部屋が絶好のダイエットチャンスです。しかし風邪をひかないよう、汗をかいたら着替えるもしくはしっかりふき取りましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Photo by 
fotolia 

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick