// //
list

健康状態は目を見ればわかっちゃうみたい!

このエントリーをはてなブックマークに追加

目に健康状態が現れる、ということをきいたことはありますか?実際目をチェックすると健康状態が分かるようです。眼科にかかると一目瞭然だと言われています。

健康状態は目を見ればわかっちゃうみたい!

鏡で毎日チェックしてみましょう

まず、目の周囲をチェックしてみましょう。まぶたがむくんでいませんか?前日お酒を飲みすぎたというのなら良いのですが、まぶたがむくむのはやたら疲れやすかったり喉が渇いている状態を示しています。

さらにクマは生活習慣の乱れです。貧血の人はよく調べられるから知っているかと思いますが、下まぶたをめくって白いと貧血状態にあります。ものもらいは抵抗力が落ちていることになります。

目の充血には種類があります

目の充血は、血行不良、疲労や精神的ストレスで充血している場合があります。また深刻な病気としてブドウ膜炎を起こしている可能性もありますから、どちらにしろ白目の充血が何日たっても治まらない場合は眼科を受診するようにしましょう。また白目が黄色い場合は肝臓などが悪化していることも考えられ、赤いと血行不良と言われています。

黒目に白い輪っか

ちょっと考えるとビックリな瞳ですが、黒目に白い輪っかが出来ることがあります。これはコレステロールがたまり、それが白く見えているようです。

またコンタクトをしていたり、糖尿病の人は要注意です。黒目に白い輪っか、これはぱっと見分かりませんから、毎日朝起きたら鏡でチェックするしかないです。コレステロールたっぷりの食事を控えたり、コンタクトを長時間使用しないなど工夫をしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Photo by 
fotolia 

おすすめプロモーション記事

Editor's pick