// //
list

身近に存在してるかも!サイコパスの特徴や対処法

このエントリーをはてなブックマークに追加

サイコパスというものを知っていますか?精神病質という意味を持っているもので、主に精神病者のことを指していますが、綿密に言うと多くの精神病者はサイコパスとは若干異なります。サイコパスの特徴を知っておきましょう。

身近に存在してるかも!サイコパスの特徴や対処法

性格が異常

性格が異常で、自分自身の性格を把握していない、そして周りを困らせてしまうという人をサイコパスと言います。自分の行為を反省しない、指摘されても自分のことだと思わない、そのような性格であり、精神状態である人がサイコパスと呼ばれています。特別に自己中心的な性格をしており、嘘つき、そして罪悪感もなく嘘をつくため、責任の取らない行動をします。

良心がない

サイコパスには良心がありません。相手が傷つくのを分かっていても嘘をついたり、ものをとったりします。凶悪事件の犯人などにもサイコパスが多いと言われていますが、知能の高いサイコパスは社会に問題を起こさず溶け込んでいる人も大勢います。

サイコパスへの対処法

基本的にサイコパスは嘘つきなので、言っていることをいちいち真に受けていては仕方ありません。右から左へ聞き流すようにしましょう。また、うまい話を持ってくる可能性は高いですが、そんな話はないので、これも聞き流すことが肝心です。

あまり深入りするとサイコパスはあなたの生活まで忍び込んできますから、特別親しくなることを避け、知人程度で済ませておく必要があります。連絡先や住居などを教えないようにするのも大切です。

サイコパスと呼ばれる精神病質の人の中にはきちんと仕事をしている人もいますが、中には悪質なサイコパスもいるので、サイコパスというだけで異常者とみなされてしまいます。全てのサイコパスがそうでないことだけは知っておきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Photo by 
fotolia 

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick