// //
list

通年性アレルギー性鼻炎の原因と特徴とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

通年性アレルギー性鼻炎とは、一年を通してアレルギー性鼻炎の症状が出続けている状態を言います。季節関係なく発症し、一年続いて起こることで通年性アレルギー性鼻炎という名称がつけられています。一体通年性アレルギー性鼻炎は何故起こるのでしょうか?解決策はあるのでしょうか?

通年性アレルギー性鼻炎の原因と特徴とは?

アレルギー反応の原因が多数ある

通年性アレルギー性鼻炎は大方、ハウスダストなどへの反応で、カビ、ダニや昆虫の死骸などに反応します。ゴキブリなどはよくアレルギーの原因となりますから、駆除をしっかりしておく必要があります。また、アイライナーやペンシルなど、メイク用品でアレルギーになるケースもあるようです。

こまめな換気を!

ハウスダスト対策としては、こまめに喚起する必要があります。最近の住宅事情は密閉度が高く、換気しなければ空気がこもることになりますから、ハウスダストを外に出すためにもこまめな換気が必要です。また寝具などのケアはしっかり行っておくと良いでしょう。

耳鼻咽喉科での治療になります

また治療を受ける場合は、耳鼻咽喉科での治療となり、抗ヒスタミン剤やコルチコステロイド薬のスプレー式の点鼻薬を使います。予防としてはカーペットはやめてラグマットにする、カーテンはブラインドに変えるなど、ほこりが溜まらないような部屋作りをするようにしましょう。ハウスダストが主となる通年性アレルギー性鼻炎ですから、こまめに喚起、こまめな掃除が必要です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Photo by 
fotolia 

おすすめプロモーション記事

Editor's pick