// //
list

鼻毛のお手入れや鼻うがいなど 花粉症も撃退する鼻のお手入れ方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

鼻毛ケアはしっかり行っていますか?今では男性でも鼻毛が出ているとエチケット違反としてとらえられる時代ですから、セルフケアとしてきちんと整えたいものです。

しかし何故鼻には毛が生えているのでしょうか?

鼻毛のお手入れや鼻うがいなど 花粉症も撃退する鼻のお手入れ方法

鼻呼吸のために存在している

鼻毛は、鼻呼吸のために存在していると言っても過言ではありません。鼻から吸った空気中のほこりや汚れを鼻の中まで入り込ませないようにしているのが鼻毛なのです。

ですからそこまで邪険になることはありません。

鼻毛カッターや専用はさみを使うこと

自動でくるくる回る鼻毛カッターというものが最近になって登場しており、大変便利だと言われています。

しかし鼻毛専用のはさみも使い勝手がよいので、両方持っておくと便利でしょう。はさみを使う場合は鏡を用意して、伸びている鼻毛のみを切ります。5㎜程度は残すように切るのがオススメです。

鼻うがいをすると花粉症の鼻もスッキリ

鼻うがいというものを知っていますか?塩水で鼻からその塩水を吸って、出す、という方法です。

慣れないうちはかなりの刺激がありますから、ビックリしますし、なかなかうまくいかないでしょう。しかし鼻うがいをマスターしたら、花粉症のむずむずや鼻の奥にたまった汚れが一掃され、スーっと通った鼻になりますから、どうしても鼻づまりで辛いという場合はオススメです。

ただ、慣れないうちは鼻うがいの水を飲んでしまうこともありますから、その場合は耳鼻科に相談したほうがよいでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Photo by 
fotolia 

おすすめプロモーション記事

Editor's pick